スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- --:-- スポンサー広告
MISSION REFLECTOR の改良構想
RBIOを遠隔から制御できないかという発想より開発した RBIO-2U MISSION REFLECTOR(以下RMR)。後にRBIO制御機能を除外した GENERAL MISSION REFLECTOR(以下GMR)も公開したが、いずれもダウンロード数を見る限りそれなりには利用されているようだ。特に後者のGMRについてはRMRの副産物であるにもかかわらず、それは筆者の予想を随分と上回っている。

RBIO制御方法習得の経緯から、これらソフトはBASIC言語で書かれている。プログラムソースそのものの提供なので利用者がアレンジしたり制御構造を学習するのには適しているが、実行にはBASICシステムの起動が必要となるためスピードの遅さは否めない。またネットからのミッション受信を他のソフトに依存している点や、機種による動作の違いが多いコマンドプロンプトを多用していることもシンプルさを欠く要素になっている。

いずれにしても MISSION REFLECTOR の次期開発型は実行ファイル形式にして直接起動できるようにと考えている。ただしミッションファイルの互換性はなるべく維持したい。今後ユーザーの意見なども参考にさらに構想を深めていけたらと思う。

2008-06-06 23:43 ソフトウェア
コメントの投稿 (ここをクリックするとフォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事のトラックバックURL
(記事引用不問です。関連記事からのトラックバック歓迎します。)

Mission Reflector (ミッション・リフレクター) シリーズの新版が完成したので、公開を開始 した 。 一般向けとなる 「 Mission Reflector Fast (フリー...

2009-01-24 / カスタムエンジの研究室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。